奄美方言世界

知ってますか?

こんな言葉知ってますか?

”アガーシ!!”

これは、島の人は結構使うど^^

”痛ーーーっ!!

っていうでしょ。あれあれ!

島では痛い時にアガー!!とかアガーシ!!っち叫ぶっちょねぇ(#`皿´)

しょっちゅう試合とか、どっかで足ぶつけた時とか言ってたわ 笑

泣きたいぐらい痛いけどや

~ディスポルトニュース~

大阪府に所属するFCディスポルト大阪は、2011年新たなチーム環境で、JFL参入を目指します。

際しまして、チームn戦力となる選手をセレクションにて募集します。

詳しくはチームHPへ

     ↓

FCディスポルト大阪OFFICIAL SITE

http://www.fc-disport.com/

| | コメント (2)

まーさん

久しぶりに奄美大島瀬戸内町の方言を紹介しましょ~smilescissors

「ま~さん」

誰な!?
何それ!?
っち思うよやー

わんも初めて聞いたときビックリだったからやーshockshock

これは
「美味しい」
っち意味っちょ~

使い方としては、

ま~さんど~

美味しいよ~

じゃやsmilegood

みんなも美味しいもん食った時は、使ってみてー

~ディスポルトニュース~
続々新加入してきて、結局10人の加入!チームとして20人の選手とトレーナー1人の21人で来週から始まるリーグを戦っていくことになったっちょーscissorsscissors
さらに新加入の予定もあり、リーグは18人登録なんでスタメン争いが激しくなってきたどーsmile
全勝優勝の目指して、20日の大事な第1節大差で勝ちたいですわ!
応援宜しくお願いしますね~

| | コメント (2)

ぬー??

久しぶりに 奄美方言世界 いっちゃいましょうヽ(´▽`)/

早速ねぇ!!

     「ぬー」

はいこれー

ぬー??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解!!

何??っちこと!

例えば、それ何?っていうとき

       ↓

    これぬー??

っちいうふうに使います!

みんな使ってみて~~(*^ω^*)ノ彡

  80927

ガジュマルの木やーーーー

| | コメント (0)

いど!

今週の奄美方言世界は・・・・

「いど!」

場面を思い浮べて~

友達が、爪切ったばっかりで、缶ジュースが開けられません!

苦戦しています!

    そこで・・・・・・・

       「いど!貸してごらん!」  っち ヽ(´▽`)/

だいたい分かったんじゃない!!?

そう!

「どれどれ~」

みたいな感じだや!

これは、使うどーー!!みんなも、「いど!」っち言ったら反応するからや~

使って使って~~~~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬー??

今週の奄美方言世界

めっちゃ意味不明な方言思い出したから紹介するねー

    「ぬー?」

ほら、意味不明でしょ!笑

これねー、方言にしたらまったくだけど、かなり使われてる言葉っちょ!!

    「何?」  っちいう意味。   What?

かなり使われてるし、大事な言葉でしょ!

ぬー??っち! ウケるやーヽ(*≧ε≦*)φ

方言はホントに不思議じゃが!!

      今回はかなり使えるんじゃない!!?

ほなまた~ちゃお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美の写真だよ~

今週の奄美方言世界はちょい休憩して、気晴らしにわんが撮った奄美写真を御覧あれ~

続きを読む "奄美の写真だよ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁさどぉ!

今週も奄美は、瀬戸内町方言を学んで行こうー(^-^)g"

今週はこちら~

    「まぁさ」
誰かを呼んでるようにも思えるこの方言。全く違います!
これは、

    「美味さ」
っていう意味から、美味しいって思えた時に まぁさっていんだよねぇ。

よく使われるのが、
「まぁさどぉ!」
っていう。
美味いね~っていう、方言!
これはホントによく聞くね!
使うしかない 笑

これまでの奄美方言世界の方言を使って表現すると、

        「はげぇぇ、こりゃ まぁさどぉ!!」

                ↓

        「おー、これ美味しいね~!!」

            みたいな感じ(* ̄ー ̄*)

これ、奄美に行って、何か貰った時にこの方言使ったら、まじでビックリされるし、すぐ仲良くなれるはずよ!!笑

使ってみて~~~ほなまた~~~

                   

こっからヤフオクに出品してるFusaFusaの商品に近道で~す!

良かったらご覧あれ~^^v

        ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふてぃ

ういっsmilescissors
もう4月に入って、中旬になろうとしてます。早い早い!
ここ沖縄はいきなり暑くなったし、奄美も同じくらい暑くなってるんだろうや~
ではでは、今週も頑張っていきましょう~適当にL(・o・)」

今週の
~方言覚えて帰ろ~

はこれ~~

続きを読む "ふてぃ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語よりも!?

どーも月曜日

早速いきましょ!今週の奄美方言世界!!

今回はこちら~

「みーむん」

はい?っち 笑  また意味不明な人な被害者がたくさん出てしまったや!

すんません( ̄▽ ̄)

まじで英語より難しいんじゃない!?っちいう感じだけど・・・

意味はなんと・・・・・

       「新しい

っちいう意味なんだって!わんも最近この方言聞いてなかったから、忘れててビックリしたけどや~まじで!

完全に英語を超えたね(´,_ゝ`)プッ

みーむん・・・っち 笑 どっからどうなったら新しいから変身するんかぁい。。

なんでもありなのかもや やっぱ島は

これでよし!奄美大島!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の奄美方言世界

~方言覚えて帰ろ~

先週より、毎週月曜のコーナーになりましたこのコーナー

楽しく奄美の方言を一緒に覚えていって、少しでも早く奄美に永住できるようにという、わんの願いからできたコーナー 笑

別に永住せんでもいいけど

ではでは、今日もいきまっしょ!

ばーど

続きを読む "今週の奄美方言世界"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧